アドセンスのパフォーマンスレポート画面が新しくなりましたね(^^)

By YDO, 2015年4月13日


Web販促をするにあたって「Googleアドセンス」は確認頻度が高いのですが、つい先日アップグレードでパフォーマンスレポートの確認画面が変わりましたね♪

新

こんな感じで見やすくなりました。前はグラフの確認するのにいくつか段階踏まないと見れなかったし色分けもあまりハッキリしてなかったけど今回のは一度で全部見れるからとても便利です♪グラフを追加したついでなんで内容を見てみると、

円グラフ

「デスクトップ」34.5%

「ハイエンド携帯端末」64.3%

「タブレット」1.2%

といった結果になっていますね。この結果はydo.linkのアクセス内訳ですが、前にも書いた通りスマホからの閲覧が64.3%ということでみなさんスマホから見ていただいてる方が多いんですね♪日によって結果は違うんですがだいたいこんな感じの比率になってきます。

これだけスマホからの閲覧が多いとやっぱり「レスポンシブ」対応にしておかないとちょっとPVを伸ばすのが大変なんじゃないかな?と考えてしまいますね。個人的にはデスクトップサイズで見てもらう方がうれしいんですけど(笑)、今のネット市場をみてるとスマホ重視にならざるをえない感じですね(^-^;

ちなみに今回アドセンスの表示が変わっただけなんですが、これだけの変化でまたやる気が違ってくるもんであらためてユーザーインターフェイスの大切さを感じます。

スマホとデスクトップの両方を意識したサイズ調整は案外大変だったりしますがもうしばらくこの状態は続きそうですね。

 

 

【こんな記事も書いてます】

この記事を書いた人

YDO
YDOグラフィックデザイナー

2013年山﨑デザイン事務所を開業。仕事場に入る時はだいたい自家製珈琲とミネラルウォーターを持参します。Adobe Photoshop、Illustrator、AfterEffectsなどのグラフィックソフトを中心に商用デザインを制作しています。最近はイラスト制作の時間が増えています。
【趣味】アウトドア、DIY、園芸、掃除、三児の父親

スポンサーリンク

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

スポンサーリンク

follow us in feedly