【簡単♪Illustrator講座】なんでも簡単に変形できちゃう”ワープ”機能を使ってみよう♪

By YDO, 2016年4月7日


YDO
さて、Illustrator講座第2回目は”ワープ”機能についてご紹介していきましょう♪

アシスタントだんごちゃん
待ってましたっ!私もIllustratorバリバリさわってますよ!

YDO
だんごちゃん、元気がいいですねー♪早速”ワープ”機能使ってみましょうか♪

アシスタントだんごちゃん
はーい(^^)/

YDO
まずはわかりやすいオブジェクトをひとつ用意しますね。今回は長方形ツールで横長の長方形を書きます。

長方形ツール1

YDO
次に「効果→ワープ」とツールを開いてズラリとならぶワープ効果を選択します。

ワープ 選択 1

YDO
最初は”円弧”からいってみましょうか♪

円弧 選択
YDO
”円弧”を選択してクリックしてみると、、、

円弧 図
YDO
こんな感じになります♪勘のいい人はこの動作で”ワープ”機能の素晴らしさに気付きますよね♪

アシスタントだんごちゃん
(;’∀’)ハッ!よくわからないけどとても綺麗な弧を描いている気がします。

YDO
はい、適用するとワープオプションのウィンドウが自動的に立ち上がりますので、「カーブ」や「水平方向」「垂直方向」などいろいろいじってみると円弧の度合いを調整できます。

円弧 図2
アシスタントだんごちゃん
あーなるほどぉ。。。そう言われると↑この図形見たことあるなぁ。どうやってこんなにキレイに書くんだろうって思いながら見てました(´・ω・`)こうやって書いてたんだ♪

YDO
そうですね、ここで先に言っておきますがこの変型した長方形はこのままではパスをいじれませんので「オブジェクト→アピアランスを分割」するとパスをとる事ができます↓

アピアランスを分割
分割後
アシスタントだんごちゃん
”円弧”の変更をしたい時は「アピアランスの分割」はしないでおけばいいんですね♪

YDO
その通り!変型を確定したい時に「アピアランスの分割」をするのがいいかと思います。わたし的にはカラーとかグラデーションとかけたりする時には「アピアランスの分割」をして置いた方がやりやすいイメージですけどね(^^;

YDO
はい、じゃあ画像トレースの時みたいにひとつずつ紹介していきましょうか♪ワープ機能の一覧がこちらですね♪

ワープ一覧

【下弦】下弦 70

下弦 -50

【上弦】
上弦は下弦を垂直に反転させたものになります。

【アーチ】アーチ

YDO
”アーチ”はわりとよく使いますね。

【でこぼこ】
でこぼこ 50【貝殻(下向き)】
貝殻 下向き【貝殻(上向き)】
こちらも貝殻(下向き)を垂直に反転させたものと同じになります。

【旗】
旗

YDO
旗はチラシやキャンペーンサイトでよく見かけますよね♪

アシスタントだんごちゃん
あー!これ私も作ってみたかったんだー♪ワープ機能の”旗”で作ってたんですね♪メモっとこ( ..)φ

【波形】
波形波形は長方形だとわからないので、テキストサンプルの方をご覧ください♪選択範囲の中で波のカタチに変形しているのがわかるでしょうか?

【魚形】
魚形慣れてくると意外と役に立つ”魚形”です。この流線形はベジェ曲線で書くよりも早かったりします(笑)

【上昇】
上昇オブジェクトで使う事もありますが、テキストに適用してみると動きが出せて便利です♪

【魚眼レンズ】
魚眼rennzuこちらもテキストを参考にご覧ください。魚眼レンズ持ってなくても”ワープ”機能でなんとかなっちゃいますね♪

【膨張】
膨張読んで字のごとく膨張します。マイナスにすると中に縮みます。

【絞り込み】
絞り込み【旋回】
旋回ポップなデザインをする時に便利な旋回です。

 

YDO
と、こんな感じで”ワープ”機能の一覧を紹介させていただきました。いろいろできて楽しそうでしょ-♪

アシスタントだんごちゃん
ほんとですね〜、何回か読み直さないと一回じゃ覚えられません(;・∀・)それに工夫次第でいろんな場面で活躍しそうな機能なのでしっかり復習しまーす♪

YDO
いいですねー(^J^)ほんとIllustratorは何度も繰り返して使ううちにカラダで覚えていく感じありますからね、直感的なソフトってそういう意味ですからね♪カラダで覚えましょう(笑)

アシスタントだんごちゃん
女の子はアタマで覚えますけど。。。体育教師みたいなノリやめてくださーい!

YDO
おっと、、いきなり女子目線のだんごちゃんになりましたね(^^;まぁ”ワープ”機能は案外いろんな所で使いますからしっかり覚えておいてくださいね♪ハイ、本日の「簡単♪Illustrator講座」はここまで!ありがとうございましたm(__)m
see you!

アシスタントだんごちゃん
ハーイ♪今回も勉強になりました!
また一歩、Illustratorマスターに近づけた気がするわ♪はやくポスターとか広告チラシとか作れるように頑張るぞー♪
see you!

大塚商会のAdobe Creative Cloud

この記事を書いた人

YDO
YDOグラフィックデザイナー

2013年山﨑デザイン事務所を開業。仕事場に入る時はだいたい自家製珈琲とミネラルウォーターを持参します。Adobe Photoshop、Illustrator、AfterEffectsなどのグラフィックソフトを中心に商用デザインを制作しています。最近はイラスト制作の時間が増えています。
【趣味】アウトドア、DIY、園芸、掃除、三児の父親

スポンサーリンク

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

スポンサーリンク

follow us in feedly