苦しいより楽しい方が勉強は捗りますよね♪楽しく覚えられる仕組みを作るのは誰が適任なんでしょうね。。。

By YDO, 2016年5月24日


こういうニュースを具体的に見るたびに「ターミーネーター」の世界を思い浮かべてしまいます(^^;

加速度を増して近未来化していくのも悪くないな、と本気で考えますが、日本の教育は追いついていくのでしょうか?

<blockquote class=”twitter-tweet” data-lang=”ja”><p lang=”ja” dir=”ltr”>2018年には1兆円以上の国内市場が生まれると予測されている。<a href=”https://t.co/IFcg0urEGg”>https://t.co/IFcg0urEGg</a> <a href=”https://twitter.com/hashtag/NewsPicks?src=hash”>#NewsPicks</a></p>&mdash; NewsPicks (@NewsPicksZebra) <a href=”https://twitter.com/NewsPicksZebra/status/734335772967346177″>2016年5月22日</a></blockquote>
<script async src=”//platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

何気にかかっていたニュースで、中学校の教育にタブレット端末を使った電子教科書を導入している学校が紹介されていましたが、その授業風景をみてちょっと心配になったのが正直な気持ちです。

先生がタブレットを持って薬師寺かどこかの施設をグーグルマップ使って紹介をしてるんだけど、今の中学生はあんなの自分で調べる方が早いと思いますよね。なんだろう先生がタップして見せてくれなくても自分達でやりますよね。これって授業ですることなのかな?って感じましたよ。

45分の番組作って流してる方が効率良さそうって考えてしまう私も私かもしれませんが、今回見た風景はどうもタブレット端末を使う事に慣れるみたいに見えましたけどね。。。

これからの学校はコミュニケーションをはかりにいくことに特化していくかもしれませんよね。

前から言ってるんですけど、これからは情報を覚えることよりも情報を活かすことの方が断然重要な時代かと思いますし、正直な所”これ一冊読めばだいたい人生やってけます”っていう本を出してもいいんじゃないでしょうか?

お得意のまとめ作業ですよ(笑)冗談抜きで633で12年分の授業ボリュームは一冊にできそうです、一冊といわず”1アプリ”でもいいですけど。

学校は必要だと思いますけど、小学校の段階から大学みたいに選択制にしたりすればいいのに、って本気で思ってしまうんですよね、最近。

どうも教育現場でのIT化というとSNSとかの間違った部分をフューチャーされがちですけど、あんなのはITの端くれみたいなものなんで本質からは程遠いのではないかとも思います。

どうも最近中身のお仕事が増えてきたせいか、やるなら本気でITやりましょうという気持ちで見守っておりますm(__)m

この記事を書いた人

YDO
YDOグラフィックデザイナー
2013年山﨑デザイン事務所を開業。仕事場に入る時はだいたい自家製珈琲とミネラルウォーターを持参します。Adobe Photoshop、Illustrator、AfterEffectsなどのグラフィックソフトを中心に商用デザインを制作しています。最近はイラスト制作の時間が増えています。
【趣味】アウトドア、DIY、園芸、掃除、三児の父親

スポンサーリンク

スポンサーリンク

follow us in feedly